女子って言っていいのは何歳までなのか

 

こんにちは!

 

今回紹介する本は、いつまで「女子」でいていいのかのいう問題について語っている本です。

 

『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』

著者 ジェーン・スー

株式会社 幻冬舎

 

誰もが見て見ぬふりの女にまつわる諸問題。恋愛、結婚、家族、老後まで、笑いと毒を交えたエッセイ。

社会経験やずるがしこい知恵、小金を持った女たちが「女子!私たちはずっと女子!」と騒ぎ出す。これはもう暴動みたいなものです。そんな暴動に違和感、図々しさを感じ、「あんたら女子って歳でもないでしょ!と文句を言いたくなるのも無理はありません。

 

タイトルのインパクトがすごいです(笑)

思わず手に取って読んでみました。

内容は流石未婚のプロ、ジェーン・スーさん!笑

毒も入りつつ笑いもあり、楽しく読めました。

 

著者と世代の違う私でも共感できることが何個かあったので、著者と同世代の方はたくさん共感できるのではないでしょうか。

 

また、「かわいい」発言の乱用やおばさんの境界線、いい歳していつまでも女子と名乗る図々しさなど、同じ女性でもモヤモヤ感じるものをザックリ切ってくれます。またこれが爽快感。

 

この本でアラフォーの気持ちや感じていることを読み、いつか来る四十路が楽しみなような、楽しみじゃないような複雑な気持ちになりました(笑)

図々しくない、中身のかわいい四十路を迎えたいな~と思いました。